7冠制覇も夢じゃない!渡辺明竜王が強すぎる!

先程、第84期棋聖戦本戦1回戦 【渡辺明竜王 vs 行方尚史八段】という記事を書きましたが、最近の渡辺竜王は本当強いですね。行方八段との対局で竜王の強さに感動すら覚えたので渡辺竜王について、私個人の感想を書きたいと思います。

スポンサードリンク

タイトルの「7冠制覇」というのは釣りっぽい表現ですが、7冠王とまでは言わなくても、数年後には3冠以上は確実に保持できるぐらい、今の渡辺竜王の強さは異常です。現に去年までは竜王・王座の2冠でしたし、今期に至っては王将戦、棋王戦の2タイトルに挑戦中。

先程の行方戦に関しても、「プロ同士の対局でこんなに差がつくのか!?」と思うほど、今期B級1組順位戦で無敗の行方八段を圧倒的な強さで倒し、当ブログの読者さんなら気付いているかもしれませんが、当ブログでも毎日のように渡辺竜王の事ばかり記事にしています。

それは私が竜王のファンだからというわけではなく(渡辺竜王は好きです)、いろんな棋戦で活躍しているので自然と記事にする回数が増えているという状態だからです。

今月だけでも渡辺竜王の記事は7記事あります。

また、明日からは第62期王将戦第3局が始まります。

まだまだ羽生世代の棋士が活躍している状況ですが、これからの棋界を担っていく渡辺竜王には将棋ファンとして大きな期待があります。また、その反面、羽生世代に楽をさせずに名局を残し続けてほしいというのは将棋ファン全体の願いでしょう。

とりあえず、明日から始まる第62期王将戦第3局1日目は目が離せません。渡辺竜王が王将のタイトルに王手をかけるのか、佐藤王将がここから巻き返すのか。非常に楽しみです。

渡辺竜王のブログ
渡辺竜王の奥さんのブログ ← 我が家で1番楽しみにしているブログです♪

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ