電王戦出場ソフトに女流棋士3名が合議制で挑戦!ニコニコ超会議2

4月27・28日幕張メッセで行われているニコニコ超会議2で将棋の企画があります。今日は13時から「電王戦スピンオフイベントみんなで電王戦出場ソフトに挑戦」という企画で電王戦出場ソフトに女流棋士3名が合議制で挑戦するようです。

スポンサードリンク

詳しいルールはわかりませんが、【芸能人 vs ツツカナ】の時のように「解説のHELP」、「番組視聴者HELP」、「会場HELP」が各3回ずつ使えるようで、視聴者や来場者も楽しめる企画になりそうです。

■挑戦する女流棋士
・安食総子女流初段
・熊倉紫野女流初段
・本田小百合女流三段

解説:阿部光瑠四段
聞き手:竹部さゆり女流三段

コンピュータ側将棋ソフトはわかりませんが、13時~16時30分の放送時間なので持ち時間15分程度で電王戦出場ソフト全てと対戦するのかもしれませんね。電王戦出場ソフトとはいえ女流棋士の合議制でHELPが使える対局なので肩の力を抜いて気楽に観れそうですね。

ちなみに明日28日の将棋企画は、【プロ棋士と著名人による公開対局】と、【将棋vs囲碁 プロ棋士による7番勝負】が予定されています。

【プロ棋士と著名人による公開対局】
佐藤紳哉六段とザブングル加藤歩による公開対局。4枚落ちで対局する予定です。ザブングル加藤の父親が将棋ファンらしく、息子の名前に「歩」と名づけたらしいですし、ザブングル加藤自身、将棋を指していると何かのテレビ番組で仰っていました。こちらも楽しめそうなイベントになりそうです。

日時4/28(日) 12:00 – 13:30

解説:中村太地六段
聞き手:貞升南女流初段

【将棋vs囲碁 プロ棋士による7番勝負】
将棋と囲碁のプロ棋士が様々なボードゲームで対戦するようです。

①オセロ
②ジェンガ
③アバロン
④スリーカラー20
⑤ドメモ
⑥Eカード(賭博黙示録カイジより)
⑦将棋対囲碁

将棋:中村太地六段
囲碁:瀬戸大樹七段

中にはルールもわからないゲームもありますが個人的には将棋対囲碁に興味があります。
将棋対囲碁は以下の動画のルールだと思います。

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ