ニコ生の「人類vs最強将​棋ソフト勝てたら100万円​!」で3人が100万円獲得!

電王戦記念イベントとして「人類vs最強将​棋ソフト勝てたら100万円​!」という企画が2月24日(日)~3月10日(日)の毎週土日に行われていますが、2日目となる3月2日に2人が100万円を獲得、3日目の3月3日に1人が100万円を獲得したようです。

スポンサードリンク

3月2日の前日がA級順位戦最終戦で盛り上がり、ニコ生の事をすっかり忘れていて100万円を獲得する瞬間を見逃し、3月3日も用事でニコ生を観れない状況だったので、実際に100万円を獲得した将棋がどのようなものだったのかは分かりません。

ニュースによると、元奨励会員、アマ竜王、アマ名人、学生名人、県代表、東大・京大・早大・立命館大将棋部、将棋関連記者など、全国のアマチュア強豪の方々が挑戦されたようで、今回100万円を獲得された3人は全国大会の優勝経験者だったようです。

ここまでGPS将棋の55勝3敗と大きく勝ち越していて、人間不利であることは否めませんが絶対に勝てないわけではないという希望が持てる大きな3勝だったと思います。

個人的に応援している松本博文(mtmt)さん、GPS将棋に関して非常に研究されていて、3月9日(土)も挑戦されるようなので次回は100万円獲得の瞬間を見たいと思います。

松本博文(mtmt)さんのブログ

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ