加藤一二三九段(73)公式戦通算勝利数1309勝で歴代単独2位!

「ひふみん」の愛称で親しまれている加藤一二三九段(73)が本日行われた第63期王将戦1次予選1回戦で勝利し公式戦通算勝利数で歴代2位になりました。加藤九段の相手は藤森哲也四段。

スポンサードリンク

戦型は相矢倉、107手で先手:加藤九段の勝ちとなりました。

投了図以下、△2二玉は▲4四角から詰み。△2一玉や△4二桂などの合駒は即詰みは無いけれど一手一手という感じですかね。

しかし、73歳で現役棋士として活躍されている姿は凄いの一言ですね。

今日の勝利で公式戦通算勝利数は中原誠十六世名人を抜いて、大山康晴十五世名人の1433勝に次ぐ歴代単独2位になりました。

じつは私の嫁が加藤九段のファンでして、加藤九段がテレビに映ると「ひふみん可愛い~♪」とかなんとか言ってます…。そんな加藤一二三先生にはこれからも現役棋士として頑張って頂きたいですね。

公式戦通算勝利数歴代単独2位、おめでとうございます!

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ