プロフィール

結城のプロフィールこんにちは~!管理人の結城です。
このブログは初心者の方にも分かりやすいように将棋のルールを解説する事と、私自身の棋力向上の為に運営しているブログです。

スポンサードリンク

福岡県在住、30代、男。

「初心者の方に…」なんて言ってますが、じつは私、将棋暦5年で棋力は5級の級位者です。
将棋は弱いですけど将棋が大好きです!もちろん将棋を指すのも楽しいですし、プロの将棋を観戦したり、詰将棋を解いたり、友人と将棋の話をするだけでも楽しいです♪

将棋を始めたきっかけ

小学生の頃、休み時間に将棋を指している同級生も沢山いましたが、当時は将棋に全く関心がなく、将棋のルールも知らないまま20代後半になります。

20代後半になって偶然見ていた「ハチワンダイバー」という将棋を題材にしたテレビドラマにハマった事がきっかけで将棋を始めます。はじめは安い将棋盤と将棋駒を買って、将棋が指せる友達と指してましたが、将棋を始めて半年間は勝った記憶がありません。

それでも数ヶ月経つと、友達の棋風というか指し方が分かってきて、3回に1回は勝てるようになり、その頃から「この世の中に将棋より楽しい娯楽はあるのだろうか?」というほど将棋にハマります。

私なりの将棋の楽しみ方

将棋は勝敗を競うゲームなので将棋を指して勝つという楽しみもありますが、それを前提に将棋に関する事の全てを楽しんでいます。定跡を覚えたり、次の一手問題や詰将棋を解いたり、プロ棋士の対局を見て、その棋譜を将棋ソフトで解析したりなど棋力向上の為の勉強は非常に楽しいです。

将棋ファンとしても、NHK杯をはじめとした将棋に関するテレビ番組も欠かさず見ています。プロ棋士のドキュメント番組、将棋アニメや漫画なども大好きです。また、将棋だけでなく、羽生三冠や森内名人のチェス番組、将棋と雰囲気が似ている囲碁番組も楽しいです。

最近ハマっている将棋の指し方は、将棋を教わっている師匠と居酒屋に行って、お酒を飲みながら将棋を指す事です。折れる将棋盤と駒を持参して指しているので、珍しい光景なのか他のお客さんからよく声を掛けられ、初対面の方と指す機会も多く楽しいです。

逆に苦手なのはインターネットで指す将棋です。将棋ソフトはPCで指しますが、やはり実際の将棋盤を挟んで、駒を持った時の感触や駒を打った時の駒音などを体感しながら人間と将棋を指すほうが楽しいです。 たまに将棋倶楽部24で指す事もあります。

これからの目標

とりあえず目先の目標は棋力向上で5級から4級になりたいですが、最終的に初段を目指しています。棋力向上によって強い相手に勝てるようになるのも面白いと思いますが、局面の見方やプロが指した一手の理解が深まれば更に将棋が楽しくなるはずです。

また、私には子供が2人おりますが、小学生になったら将棋を教えてあげられる父親になっていたいというのも目標です。将棋との出会いが遅かった私のように後悔しないためにも将棋の魅力を子供たちに伝えていきたいです。

最後に、個人的な棋力向上だけでなく、30年後、50年後も将棋を楽しむ為に、将棋界の発展や将棋の普及にも微力ながら貢献していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。
2013年1月24日

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ